実験台に感謝!!

先日「ヒゲデザイン」の講習会に参加したことをお伝えして、モデルさん募集をしたところボチボチ協力者が現れてくれています。

髯・鬚・髭…モデル募集します!!

お客様のHさん。

 

以前はヒゲを伸ばしていたことがあったそうですが、最近はずっと伸ばしていないところをモデルとして協力して下さることになりました。

 

今回はこれから伸ばしていく箇所やデザインを想定して、残すところは残し取り除くところは取り除く作業をしただけなので大きな変化があるようには見えませんが、この中に講習会で学んだ「ヒゲデザイン理論」が織り込まれています!!

快く実験台になって下さったHさんに感謝です。

 

今まで理容師になって何十年も、ヒゲを剃るお客様もヒゲを残すお客様も同一料金(セット料金)として行っていました。

 

ヒゲを全部剃るより残すほうが仕事として楽なように思われがちですが、実はヒゲを整える方が手間がかかります。

 

講習会の中で講師の先生が「無料デザイン(料金を頂かない・料金を頂けない)はプロとして逃げている」、ヒゲデザインは「ヒゲを残すシェービング技術」だとおっしゃったことに本当に共感しました。

 

私は女なのでヒゲを生やすことはできないので、ヒゲを生やしての感覚や実感など理解できないことも多いので、これから沢山のモデルさんで勉強させて頂きながら、来年を目途に「ヒゲデザイン」として新メニュー化していけたらと思っていますので、「我こそは!!」というヒゲをお持ちのメンズの方!!

 

モデル(実験台)、まだまだお待ちしております(笑)

※同業者の方のモデルはお断りさせて頂いています。