これが「角質ケア」効果!!

この画像、シェービングで取り除かれた古い角質の画像ですが、沢山取り除かれた方が二十代、少ない方が50代の方です。

 

ちなみに二十代の方は新規でご来店の方で、人生初のお顔そりでした。

それに対して五十代の方は、五年前から月一必ずお顔そりをされている方です。

 

顔そりは「産毛の処理」として取り上げられることが多いですが、、実はこの「角質ケア」が不規則になったターンオーバーを正常に戻し、お肌を蘇らせてくれます。

○○酸などを使ったピーリングや替刃ではなく、mochi-mochiではお肌に刺激や負担の少ない刃角度の日本剃刀(にほんかみそり)を使って行っています。

 

一度のシェービングでお肌のトラブルが改善しない方もいますが、今まで何年もかけて蓄積されたものを一度で改善させてしまうことの方が、お肌に刺激や負担がかかり逆に怖いです。

 

五十代の方も初来店の時はお肌がザラザラでお肌が硬く、毛穴の開きも目立ちましたが、私のアドバイスを信じて下さり、月一のメンテナンスに通って下さり、お肌への負担を最小限にしながら数年かけて本当にお肌が柔らかくなり、ザラつきもなくなり、毛穴も目立たなくなりました。

 

通常お肌のターンオーバーは28日周期で行われていますが、年齢を重ねるにしたがって周期が長くなると言われています。

 

ちなみに、30代で40日・40代で50日・50代で75日・60代で100日と言われていますが、画像を見る限り年齢は関係ないことになります!!

 

適切な「角質ケア」を行っているかによって、年齢に関係なくお肌のターンオーバーは正常に行われていることがわかったことは私としてもとても嬉しかったです。

 

まだまだ世間の認識はお肌のケア=エステサロンですが、「お肌のケア=シェービング」が当たり前になってくれるように、女性にシェービングが「当たり前のスキンケア」として認識して頂けるように、これからもコツコツと頑張っていきたいと思います。