二度目の社会貢献

約三年ぶりに二度目のヘアドネーションでご来店頂いたTさん。

 

一度目にTさんがヘアドネーションをして下さった時は、まだまだヘアドネーションに対する認知度が低かったですが、SNSの普及によって数年で認知度は格段に変わりました。

 

有難いことに最近はTさんのように二回目の方や二回目に向けて伸ばし中の方も少しずつ増えて下さっています。

 

 

今回は一番長い所は50㎝超えだったので、ロングヘアのウイッグができる長さになります。

 

31㎝を目標に伸ばして下さる方が多いですが、実はその長さでできるウイッグはミディアムの長さになります。

 

しかも一つのウイッグが出来るまでには30人分の髪の毛が必要と言われています。

 

40㎝以上の髪の毛が少ないということは、必然的にロングヘアのウイッグが制作できる数が少なくなります。

 

女の子の中にはロングヘアのウイッグを待ち望んでいる子もいるかと思います。

 

治療中の影響で髪の毛を伸ばすことができなくなった私が言うのは気が引けますが、可能であれば40㎝以上を目標にして頂けたら当事者としても嬉しいです。

 

今皆さんの頭に生え、日々伸びている髪の毛は当たり前のことではありません。

 

翌月にガンが発覚し、治療に入り数カ月後には髪の毛が抜け落ちていることが現実にあるからです。

 

それは私自身が体験したからこそ言えることです。

 

私自身現在も薬の影響で髪の毛が細く、通常のサイクルより早く抜けてしまう為、色んなヘアスタイルを楽しむことはできなくなったし、未だにウイッグのお世話にもなっています。

 

だからこそNさんのように暑い夏を我慢して、髪の毛を乾かす大変さを乗り越えてくれてまでヘアドネーションをして下さる方々には本当に心から感謝申し上げます。

※ヘアドネーションの活動は小児ガンなどで髪の毛を失った子供たちに無償でウイッグの提供を行う活動です。

 

ご協力頂いた髪の毛がどのように活用されて、実際にウイッグを受け取った子供たちの様子や笑顔を是非ご覧下さい。

髪をつなぐ物語

 

帰宅後にTさんから嬉しいLINEが届きました。

ご家族にも「いいじゃーん!!」と仰って頂けて良かったです。

 

Tさん、ありがとうございました。