深呼吸できてますか?

ボディーのメンテンスは背面に重点をおかれることが多いですが、mochi-mochiでは前面の施術にも時間を掛けています。

 

その中の一つが、外肋間筋のほぐしです。

 

ご来店のほとんどの方が胸郭がガチガチに凝り固まっています。

 

胸郭が凝り固まってしまうと呼吸が浅くなったり、猫背になってしまいます。

 

呼吸が浅くなれば全身の酸素量が減り、脳への酸素量が減ることによって鬱病の発病率が上がるとも言われています。

 

これらを防止するために深呼吸をすることが大切になりますが、胸郭が凝り固まった状態で深呼吸をしたとしても肺が広がらず酸素を沢山取り込むことができません。

 

そこで、外肋間筋のほぐしが大切になります。

before側はペタンコにへこんでいますが、after側は外肋間筋がほぐれ、胸郭が広がりました。

(もちろん、施術効果には個人差があります。)

 

皆さん自分の呼吸が浅くなっているかいなか気づいている方はほとんどいませんが、施術後に呼吸のしやすさに気づかれます。

 

不安・イライラ・恐れなどの感情が入ると、人はどうしても交感神経が優位になり自律神経のバランスが崩れることがありますが、多くの酸素が取り込めるようになれば副交感神経を働かせることができます。

 

忙しない日々の中で呼吸が浅くなりがちですが、外肋間筋をほぐして深呼吸しましょう!!

 

リンパドレナージュ