三代目が潰す

新年明けましておめでとうございます。

 

本日よりCHOKI-CHOKI・mochi-mochi共に通常営業となります。

本年もスタッフ一同頑張って参りますので、何卒宜しくお願い致します。

 

今年は祖父が開業してから70年という大きな節目の年となります。

私が知る限りでは「おしゃれサロン ムラオカ」から始まり、「ヘアーサロン ムラオカ」→「クラウン」→「CHOKI-CHOKI since1953」→そして2020年に「40代からの床屋さん CHOKI-CHOKI since1953」と「女性のお顔そり専門店 mochi-mochi since2020」となり現在に至ります。

 

この地で祖父・父・私と三代に渡り家業である「理容業」を営んでこられたことは、ひとえに開業当時からご来店頂いているお客様、そして昨年新規でご来店頂いたお客様に至るまで、お一人お一人のお支え・ご支援があってのこと。

 

改めて感謝の気持ちで一杯です。

 

家業に携わった当初は「家業を継ぐ」ということの責任やその重さを全く理解しておらず、その重責を理解し始めた当時の私には今の自分を全く想像することはできませんでした。

 

今ではお客様から「天職ですね」と仰って頂きますが、実は家業から逃げ出そうと何度も家出や逃亡をしたことがあると話すと驚かれます(笑)

 

家業を仕事にするという意識や仕事に対する責任感、そして何より自己肯定感が極度に低くネガティブであった当時の私をお客様始め、私に携わって下さった皆さんが少しずつ少しずつ自尊心と責任感を育てて下さいました。

 

よく「三代目は(会社・家業を)潰す」と言われますが、お陰様で何とか持ち堪えております(笑)

 

国内・世界が不安定で不透明な時代の中で家業とする理容業界も厳しい状況が続いておりますが、常に自分の中で大切にしてる「いま目の前にいるお客様に笑顔で帰って頂けるように」をモットーに、これからも精進して参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。

 

そしてささやかではありますが、開業70年の感謝のお気持ちとして地元で人気の「まめやかふぇ」さんにてオリジナルのコーヒーを作って頂きました。

 

父に聞いても開業日が分からない為、仕事始めとなる本日よりお渡しさせて頂きます。

 

これを機に、開業日を「チョキチョキ」にちなんで「2月2日」にしちゃおうかなと勝手に思っています(笑)

ちなみに、開業70年にちなんで70g入りとなっています(笑)

 

カフェインが苦手な方や妊婦さんなどにも安心して飲んで頂けるようにと、ノンカフェインとなっておりますので、是非ご賞味下さい。

 

もしオリジナルコーヒーを気に入って頂き、ご購入したい場合は「まめやかふぇ」さんにて「CHOKI-CHOKIさん・mochi-mochiさんのコーヒー買いたいです」と仰って頂ければ購入可能です。

【まめやかふぇ】

https://mameyacafe.com/mameyacafe.html