大人になってからの同級生

アイラッシュ(まつげカール)で初来店のLさん。

 

実は彼女…専門学校時代(通信)の同級生!!

そして彼女は韓国人!

 

かれこれ15年程前…

当時私は理容師の国家資格は持っていましたが、これからの理美容業界のことを考えて美容師免許取得の為に美容学校に通信課程で通うことにしました。

 

そしてLさんは韓国の国家資格は取得していましたが、日本の国家資格を取得するため同じ学校で出逢ったのが彼女との初めての出逢いでした。

 

実技はともかく学科は専門用語も多く日本人でも難しいのに、韓国人の彼女からしたら私とは比べものにならない努力をしたと思います。

 

自分が韓国で国家資格を取ることを想像したら…どれだけ大変なことか容易に想像できます。

 

しかも、その時すでに私もLさんも30代後半…(汗)

 

クラスメートは子供と同じ世代…。

通信課程で春夏の数週間学校に行くだけとはいえ馴染めるのか心配ありましたが、若者はおばちゃんに優しかったです(笑)

 

通信課程は学校での面接授業が法律の定めるギリギリの日数のため、欠席はおろか一度でも遅刻・早退があれば留年という厳しいものでした。

 

通常営業に加えて、家事や育児をこなしてながら学校に通うハードな日々…

ある日38℃越えの熱が出ましたが、休んだら留年確定!!

おばちゃんの一年は本当に大きいので、座薬をしてでも学校に行った記憶が蘇ります(笑)

 

そんなこんなで二人共無事に美容師の国家試験に合格し、今に至ります。

 

卒業後は数年に一回お食事したりとお付き合いはありましたが、5年程前に私が病気をしてから始めた「カラーチューブリサイクル」の活動に彼女も賛同してくれ、協力してくれています。

【カラーチューブリサイクルの活動内容】

https://bbrecycle.jimdofree.com/

 

異国に来て国家資格を取り、自分のサロンを持ちスタッフと一緒に頑張っている彼女。

本当に尊敬します!!

 

国民性もあるのか?

とにかくパワフルでポジティブな彼女からは、いつもパワーをもらっています!!

 

そして今回彼女から「まつげカールしてみたい!」連絡を頂きました!!

今回は自然な仕上がりのカールタイプです!!

 

こんなお悩みの方にオススメです!

まつげカール